診療のご案内

トップページ > 診療のご案内

医療法人社団仁風会 青木病院

〒737-2122
広島県江田島市
江田島町中央4丁目17-10
TEL:0823-42-1121
FAX:0823-42-1736

周辺マップ

外来診療について

当院では、幅広い診療科に対応し、総合的な医療を当院内で一貫してご提供できるよう努めています。特殊外来検査としては、腹部や心臓のエコー、胃カメラ、大腸カメラなども行なっております。
また、紹介先病院として、呉・広島の基幹病院と、緊密に連携体制をとっています。
平成28年1月より電子カルテを導入しました。

診療科目 ・外科
・内科・腎臓内科
・整形外科
・皮膚科
・耳鼻科
・眼科
・泌尿器科
・リハビリテーション科

CT

診療担当表

各診療科のそれぞれの診療日・診療時間および診療担当は以下をご参照ください。
日曜日・祝日・年末年始は休診です。ただし、急患はこの限りではありません。

内科・外科

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 院長 院長 副院長 小池 院長 院長
午後 垰越 中村 中村 垰越 院長 齋藤

月・火・金曜日の診察時間は、午前8:30~12:00/午後4:30~6:00です。
水・木・土曜日の診察時間は、午前8:30~12:00/午後2:00~5:00です。

耳鼻科

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 佐藤
臼杵
工田
石橋
午後 佐藤
臼杵
工田
石橋

水曜日の診察時間は、午前8:45~12:00/午後1:30~3:00です。
土曜日の診察時間は、午前8:45~12:00/午後1:30~2:00です。

眼科

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前
午後 大田
曜日の診察時間は午後133016:00デス

皮膚科

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前
午後 岡本
金曜日午後の診察時間は、午後3:00~5:00です。

整形外科

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 兒玉
午後
土曜日の診察時間は、午前8:45~12:00です。

特殊外来検査

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 小池
垰越
[腹部エコー]
中村
[腹部エコー]
[胃カメラ]
[大腸カメラ]
中村
[腹部エコー]
[胃カメラ]
[大腸カメラ]
小池
垰越
[腹部エコー]
午後 [胃カメラ]
[大腸カメラ]
※緊急時のみ

検査科

外来および病棟から依頼された様々な検査を実施しています。
医師、患者さんにより早く正確な結果を報告できるよう日々頑張っています。検査結果でわからないことがありましたら、医師、看護師、検査技師にお尋ねください。
心電図、ホルター心電図、肺機能、PWV(動脈硬化)、血液ガス、便潜血、尿、血液などの検査を行っています。
インフルエンザやノロウイルスの簡易検査も行っています。

リハビリテーション

リハビリテーションとは、身体機能の改善から日常生活の自立、在宅復帰に向けての機能回復を目的に行われます。
主な対象疾患は、脳梗塞などの脳血管疾患や高次脳機能障害、パーキンソン病等の中枢神経疾患、骨折等の整形外科疾患、COPD等の呼吸器疾患、リウマチです。

スタッフは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった専門職で構成され、その人の持っている能力をいかして、再びその人らしい生活が送れることを目標に、治療プログラムを提供していきます。

  • 理学療法とは、徒手療法や物理療法(温熱・水・光線・電気など)を用いて起き上がり、立ち上がり、歩行などの基本的な動作能力の回復を図ります。
  • 作業療法とは、生活に必要な能力を評価し訓練することで、日常生活動作維持改善を図ります。また、生活に必要な環境の調整を行います。
  • 言語療法とは、コミュニケーションの障害(言葉がでにくい・話しにくい)や摂食・嚥下障害(食べにくい・飲み込みにくい)を持つ方に評価、訓練を行います。

リハビリ室

栄養食事指導

青木病院栄養科では、外来患者さまへの栄養食事指導を行っています。青木病院の基本方針である【手づくり】をモットーに、毎日、手づくりで、「美味しい」と喜んでいただけるお食事を提供出来るよう、栄養士、調理員が一丸となって、頑張っています。栄養食事指導では、家庭での生活を一番に考え、【出来ること】を一緒に検討し、無理のない計画をたてるようにしています。これからも、患者さまの健康増進のお手伝いが出来るよう、栄養科一同、努めていきたいと思います。

禁煙外来

青木病院では、保険診療による「禁煙外来」を行っております。「禁煙」に挑戦したいとお考えの方、禁煙外来の受診をお勧めいたします。目標達成まで、医師、看護師がお手伝いをさせていただきます。「禁煙外来」は予約制となっております。詳しくは医師、看護師までお問い合わせください。

セカンドオピニオン

セカンド・オピニオンとは、現在診療を担当している医師とは別に、他の医師等の意見を聞くことをいいます。医師は、現時点で最善と思われる方針をお勧めします。しかし、別の立場の医師から説明を受けることにより具体的な比較が出来るようになります。
当院ではセカンドオピニオンを受け付けています。お気軽に主治医、相談員にお問い合わせください。

このページのトップへ戻る