診療のご案内

トップページ > 診療のご案内 > デイケア

医療法人社団仁風会 青木病院

〒737-2122
広島県江田島市
江田島町中央4丁目17-10
TEL:0823-42-1121
FAX:0823-42-1736

周辺マップ

デイケアについて

デイケアは、リハビリを目的とする送迎付きの
通所リハビリテーションです。

内容としては、専門スタッフによる機能訓練、レクリエーション、入浴、食事などのサービスを行います。レクリエーションは体操、ゲーム、カラオケなど皆さんで楽しんでいただきます。入浴は特浴(機械浴)があり、椅子で入る浴槽とシャワー浴での対応を行っており、利用者様の状態に合わせた入浴をしていただきます。また、糖尿病食などの個々の状態に合わせたバランスの良い食事を提供します。心身状態の維持回復と、仲間づくりや生きがいづくりを求めている方、または高齢者を抱え、家事・通院・休養など安心できる時間や家族介護にゆとりの欲しい方、ぜひ、ご利用ください。

デイケアの概要

平成30年4月~

定員数 19名
対象 介護保険証をお持ちの方で、要介護度が、要支援・要介護1~5と認定された方
利用料金
要支援1(月額)
:   1,712円
要支援2 (月額)
:   3,615円
介護1(日額)
:   667円
介護2(日額)
:   797円
介護3(日額)
:   924円
介護4(日額)
:   1,076円
介護5(日額)
:   1,225円
  • ※各サービスの内容により異なります。
  • ※1回360円(食材費)をいただきます。
  • ※原爆手帳をお持ちの方は1回360円(食材費)のみです。
  • ※介護保険負担割合証の負担額が【2割】の方は、上記金額の2倍の利用金額となります。(食材費は1回360円です。)
利用時間 土、日、祝日、年末年始をのぞく毎日。(週5日実施)
午前9:30(病院着)~午後4:00(病院発)

リハビリテーション

デイケアは自宅への送迎、食事、入浴があります。個別リハビリテーションの他、野菜作り、ゲーム、作業など楽しく充実した一日が過ごせます。 スタッフ一同笑顔で頑張っています。

こんなことしています


レクリェーション

作業風景

体操

ご利用について

ケアマネージャーまたは、青木病院に直接ご相談下さい。
ご本人、ご家族、ケアマネージャーとご相談の上、利用日を決定いたします。

食事について

青木病院栄養科では、通所リハビリテーション利用者さまへのお食事の提供を行っています。青木病院の基本方針である【手づくり】をモットーに、毎日、手づくりで、「美味しい」と喜んでいただけるお食事を提供出来るよう、栄養士、調理員が一丸となって、頑張っています。栄養食事指導では、在宅での生活を一番に考え、【出来ること】を一緒に検討し、無理のない計画をたてるようにしています。これからも、患者さまの健康増進のお手伝いが出来るよう、栄養科一同、努めていきたいと思います。

スタッフからのメッセージ

デイケア、通所リハビリテーションともいいます。 生活することがリハビリであるとの考えのもと、日常基本動作が維持できるように援助させていただいています。病院でのデイケアなので体調が急変してもすぐに医師の診察を受けることができます。人生の先達である利用者との関わりの中で学ぶことも多く、充実した時間を一緒に過ごさせていただいています。

このページのトップへ戻る