居宅介護支援事業所について
あすなろ居宅介護支援事業所では、「自宅で介護に困っている」「介護保険を利用したい」「介護保険の認定を受けたけれど、どういうサービスがあるかわからない」など、介護保険についての相談を受け付けています。
業務詳細
要介護認定の申請代行
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介護保険サービス(各種施設入所・デイケア・デイサービス・ヘルパー・福祉用具レンタルなど)を利用するためには要介護認定の申請が必要です。この申請を本人・又は家族に代って行っています。
サービス提供者との連絡調整
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サービスがよりスムーズに利用できるよう、日々連絡調整を行います。
- ●ご家族様やご利用者からスタッフへのご要望連絡
- ・サービス利用中に転倒しないよう気をつけてもらいたい
- ・食事に時間がかかるので、ゆっくり介助をしてほしい
- ・サービスの利用日を変更したい
- ●スタッフからご家族様へのご連絡
- ・体調不良時、こちらから家族へお知らせします
市町村からの委託を受けての訪問調査
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介護保険を申請した人の自宅を訪問し、生活の様子を見せていただいたり心身の状況をチェックする訪問調査を行います
ケアプランの作成
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在宅において、安全で安定したその人らしい生活を送ることが出来るように、本人や家族・主治医と相談しながら、希望を取り入れることはもちろん、心身の状態も考慮して居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、在宅での生活を支援します。
お問い合わせ対応
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居宅介護支援や居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて提供された居宅サービスに対する苦情、相談について対応します。
●はじめに聞いていたベットとは違う種類のベットが搬入されてきた?
●デイケアでは入浴することになっているけれど、入ってないみたい?
など、サービス利用にあたっての不満・疑問点があればご連絡ください。
在宅保健サービス利用までの流れ
1
お問い合わせ
ご本人、ご家族から担当ケアマネージャーサービスについてお問い合わせください。
2
要介護認定申請
サービスをご利用いただくために必要な申請を行います。
3
認定調査
訪問調査、主治医の意見書、コンピュータ判定、介護認定審査会の順に審査します。
4
要介護・要支援認定
原則として申請から30日で結果が判定されます。
5
利用に向けての相談
ご利用いただくサービスの種類や利用回数、入所日についてご相談します。
6
サービス開始
ご相談が完了後、サービスをご利用できます。