診察のご案内:外来 診察のご案内:外来 診察のご案内:透析 診察のご案内:透析 診察のご案内:入院 診察のご案内:入院 診察のご案内:在宅医療 診察のご案内:在宅医療 診察のご案内:デイケア 診察のご案内:デイケア 診察のご案内:健康診断 診察のご案内:健康診断

診察のご案内

外来診療について

当院では、幅広い診療科に対応し、総合的な医療を当院内で一貫してご提供できるよう努めています。
特殊外来検査としては、腹部や心臓のエコー、胃カメラ、大腸カメラなども行なっております。
また、紹介先病院として、呉・広島の基幹病院と、緊密に連携体制をとっています。

診療科目

診察担当表

各診療科のそれぞれの診療日・診療時間および診療担当は以下をご参照ください。
日曜日・祝日・年末年始は休診です。ただし、急患はこの限りではありません。

〈内科・外科〉

午前

院長

院長

青木早苗

小池

院長

院長

午後

久原

江盛

江盛

久原

院長

飯島

午前 午後

院長

久原

院長

江盛

青木早苗

江盛

小池

久原

院長

院長

院長

飯島

月・火・金曜日の診察時間は、午前8:30~12:00/午後4:00~5:30です。
水・木・土曜日の診察時間は、午前8:30~12:00/午後2:00~5:00です。
診察受付時間は、診察時間の30分前までです。
第1・4 土曜日は青木明日香が診察担当です。
第2・3・5 土曜日は院長が診察担当です。

〈腎臓内科〉

午前

-

青木 明日香

-

-

-

青木 明日香 第1・4のみ

午後

-

-

-

-

-

-

午前 午後

-

-

青木 明日香

-

-

-

-

-

-

-

青木 明日香 第1・4のみ

-

診察時間は、火曜日 午前9:00~12:00 土曜日 午前8:30~12:00です。
土曜日の診察は第1、第4土曜日です。
診察受付時間は、診察時間の30分前までです。

〈耳鼻科〉

午前

-

-

佐藤 西田

-

-

竹野 石川

午後

-

-

佐藤 西田

-

-

竹野 石川

午前 午後

-

-

-

-

佐藤 西田

佐藤 西田

-

-

-

-

竹野 石川

竹野 石川

水曜日の診察時間は、午前8:45~12:00/午後1:30~5:00
土曜日の診察時間は、午前8:45~12:00/午後1:30~2:00
診察受付時間は、診察時間の30分前までです。

〈眼科〉

午前

-

-

-

-

-

-

午後

-

-

-

中野

-

-

午前 午後

-

-

-

-

-

-

-

中野

-

-

-

-

木曜日の診察時間は、午後13:00~15:30です。
診察受付時間は、診察時間の30分前までです。

〈皮膚科〉

午前

-

-

-

-

-

-

午後

-

-

-

-

-

午前 午後

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

金曜日の診察時間は、午後3:00~5:00
診察受付時間は、診察時間の30分前までです。

〈整形外科〉

午前

-

-

-

-

-

木戸

午後

-

-

-

-

-

-

午前 午後

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

木戸

-

土曜日の診察時間は、午前8:45~12:00
診察受付時間は、診察時間の30分前までです。

〈特殊外来検査〉

午前

-

江盛

[胃カメラ] [大腸カメラ]

江盛

[腹部エコー] [胃カメラ] [大腸カメラ]

-

-

-

午後

-

-

-

-

-

-

午前 午後

-

-

江盛

[胃カメラ] [大腸カメラ]

-

江盛

[腹部エコー] [胃カメラ] [大腸カメラ]

-

-

-

-

-

-

-

土曜の診察は緊急時のみとなります。

検査科

外来および病棟から依頼された様々な検査を実施しています。
医師、患者さんにより早く正確な結果を報告できるよう日々頑張っています。
検査結果でわからないことがありましたら、医師、看護師、検査技師にお尋ねください。
心電図、ホルター心電図、肺機能、PWV(動脈硬化)、血液ガス、便潜血、尿、血液などの検査を行っています。
インフルエンザやノロウイルスの簡易検査も行っています。

リハビリテーション

リハビリテーションとは、身体機能の改善から日常生活の自立、在宅復帰に向けての機能回復を目的に行われます。主な対象疾患は、脳梗塞などの脳血管疾患や高次脳機能障害、パーキンソン病等の中枢神経疾患、骨折等の整形外科疾患、COPD等の呼吸器疾患、リウマチです。スタッフは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった専門職で構成され、その人の持っている能力をいかして、再びその人らしい生活が送れることを目標に、治療プログラムを提供していきます。
●理学療法とは、徒手療法や物理療法(温熱・水・光線・電気など)を用いて起き上がり、立ち上がり、歩行などの基本的な動作能力の回復を図ります。
●作業療法とは、生活に必要な能力を評価し訓練することで、日常生活動作維持改善を図ります。また、生活に必要な環境の調整を行います。
●言語療法とは、コミュニケーションの障害(言葉がでにくい・話しにくい)や摂食・嚥下障害(食べにくい・飲み込みにくい)を持つ方に評価、訓練を行います。

栄養食事指導

青木病院栄養科では、外来患者さまへの栄養食事指導を行っています。青木病院の基本方針である【手づくり】をモットーに、毎日、手づくりで、「美味しい」と喜んでいただけるお食事を提供出来るよう、栄養士、調理員が一丸となって、頑張っています。
栄養食事指導では、家庭での生活を一番に考え、【出来ること】を一緒に検討し、無理のない計画をたてるようにしています。
これからも、患者さまの健康増進のお手伝いが出来るよう、栄養科一同、努めていきたいと思います。

禁煙外来

青木病院では、保険診療による「禁煙外来」を行っております。 「禁煙」に挑戦したいとお考えの方、禁煙外来の受診をお勧めいたします。目標達成まで、医師、看護師がお手伝いをさせていただきます。「禁煙外来」は予約制となっております。
詳しくは医師、看護師までお問い合わせください。

セカンドオピニオン

セカンド・オピニオンとは、現在診療を担当している医師とは別に、他の医師等の意見を聞くことをいいます。
医師は、現時点で最善と思われる方針をお勧めします。しかし、別の立場の医師から説明を受けることにより具体的な比較が出来るようになります。当院ではセカンドオピニオンを受け付けています。お気軽に主治医、相談員にお問い合わせください。

透析について

2016年6月6日より人工透析を開始いたしました。
当院で人工透析を希望される方はお気軽にお問合せください。
青木病院 0823-42-1121

担当医師

担当医師

青木 明日香

平成13年 東京女子医科大学卒
資格:
日本内科学会認定内科医・専門医
日本腎臓学会認定専門医・指導医
日本透析医学会認定医・指導医

透析診療時間 月~土 午前
ベット数 19床(OnlineHDF対応17台)
送迎サービス 無料の送迎を行っております。
ただし、時間制限や送迎範囲がありますのでご確認お願いします。
入院透析 入院透析も行っておりますのでご希望の方はご相談ください。

入院について

青木病院は医療療養病棟(2階:36床, 3階:42床)の2病棟78床があります
入院は医師の診察の上、入院判定委員会で決定されます。

医療療養病棟

慢性期医療の病棟で特に医療の必要度の高い患者さんが入院されています。

入院手続きについて

入院手続きに必要なもの

入院当日は、次のものをお持ちください。

健康保険証

診察券

印鑑(認印)

医療受給者証(老人保険等公費負担医療を受けられている方の場合)

介護保険証

入院の際にご用意いただくもの

入院の生活用品として、以下のようなものをお持ちください。

着替え(ねまき・羽織やガウン・下着)

タオル(バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル、各5,6枚)

洗面道具(歯ブラシ・歯磨き粉・石鹸・シャンプー・リンス)

室内ばき(転倒しにくいもの)

その他(ティッシュ・イヤホン・筆記用具・湯呑・箸)

入院生活について

特別室 シャワー・トイレ・洗面台付き:
3階/1室
個室 洗面台付き:
2階/5室、3階/5室
多床室 2人部屋:2階/4室、3階/6室
3人部屋:2階/1室
4人部屋:2階/5室、3階/6室

入院費について

請求書は1か月まとめて、翌月5日までに医事課よりお渡しします。
(退院の場合は、退院日にお渡しします。)

お支払いは、月~土 午前8時30分~17時30分、日・祝日 午前8時30分~12時30分

1階の医事会計窓口でお支払いください。不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

精算済みの領収書は、後日必要な場合がありますので大切に 保管しておいてください。

面会について

面会時間は
午前9:00 - 午後8:00です。

ご面会は入院患者さまの安静のため、上記時間以外は ご遠慮くださるようお願いいたします。

ご来院の際は、1階受付及び各階ナースステーションで手続きの上、お立ち寄りください。

面会は、なるべく短時間でお願いいたします。

当院は、敷地内全面禁煙となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。

感染対策の為、中止されることがあります。

院内行事について

月1回院内にて散髪ができます(有料)

毎日おやつを提供しております。

ひまわり喫茶(お誕生日会)を毎月1回実施しております。

ビハーラの会(御法話)を毎月1回実施しております。

週1回レクリエーションを行っています。

誕生会の歌のプレゼント

妙覚寺の花祭り

病棟のレクリェーション

誕生会の歌のプレゼント

妙覚寺の花祭り

病棟のレクリェーション

食事について

青木病院栄養科では、入院患者さまへのお食事の提供、個別の栄養管理、栄養食事指導を行っています。
青木病院の基本方針である【手づくり】をモットーに、毎日手づくりで「美味しい」と喜んでいただけるお食事を提供できるよう、栄養士と調理員が一丸となって頑張っています。
入院中の楽しみとなるよう、行事食やお誕生日会のケーキなどは特に力を入れています。
これからも患者さまの健康増進のお手伝いができるように栄養科一同、努めていきたいと思います。

スタッフからのメッセージ

薬剤部より

病棟内の薬剤部で入院患者さんのお薬の調剤としています。
また、患者さんに接し、薬の効果や副作用の有無を確認しています。
回診に同行し、日々状態の変わる患者さんに薬剤が適正使用されるよう頑張っています。
お薬に関する質問相談を受け付けています。お気軽にどうぞ!

病棟スタッフより

医師の管理下において、リハビリ・看護その他日常生活上のお世話を行い、患者様の身体機能の維持・向上を目指し、ケアするとともに、身体的・精神的負担の軽減が図れるよう支援しています。
また、平成28年1月より電子カルテの導入、6月より人工透析が開始に伴い、透析患者様の受入も行っており、皆様に最適な医療を提供できるよう最善の努力を続けていきます。

在宅医療について

当院では必要に応じて在宅医療を行っています。医師による訪問診療・往診、看護師による訪問看護(医療保険・介護保険)、リハビリスタッフによる訪問リハビリテーション(医療保険・介護保険)があります。
「うちでお医者さんに診てもらえたらいいなあ」と思ったことはありませんか。私たちは患者様やご家族のそんな思いを実現させたいと考えています。訪問診療は病院内の回診や巡視と同じです。患家が病室、病院が診察室、病院からお宅までの道のりは廊下と考え、定期的に医師等が患家を訪問し診察します。また必要に応じて採血や心電図測定などの簡単な検査を行います。患者本人だけでなく、ご家族や近所の人との関わりや住まいの環境を含めた患者様の状態を全体的に把握し、必要な治療や援助が受けらるよう支援しいたします。

対象者

様々な疾病により通院困難な方

在宅医療による診療内容

定期的な医師による診察。

注射や薬の処方。

バイタルサインチェック、点滴、注射、処置。

採血、心電図、検尿等の簡単な検査。

褥瘡(床ずれ)の処置、手当。

リハビリテーション

在宅医療を受けていただくまでの流れ

1

在宅医療を希望される場合、当院の医師・看護師・相談員に電話、 もしくはご来院によりその旨をお伝えいただきます。

2

簡単な聞き取りをさせていただきます。
紹介状等をお持ちの場合は拝見させていただきます。

3

院長、訪問診療にかかる医師・看護師・相談員・薬剤師・PT・OT・ST・栄養士の多職種でよりよい在宅医療が出来るようにカンファレンスを行います。

4

本人、家族とご相談の上、在宅医療の内容・訪問日を決定します。

デイケアについて

デイケアは、リハビリを目的とする
送迎付きの通所リハビリテーションです。

内容としては、専門スタッフによる機能訓練・レクリエーション・入浴・食事などのサービスを行います。
レクリエーションは体操・ゲーム・カラオケなど皆さんで楽しんでいただきます。入浴は特浴(機械浴)があり、椅子で入る浴槽とシャワー浴での対応を行っており、利用者様の状態に合わせた入浴をしていただきます。また、糖尿病食などの個々の状態に合わせたバランスの良い食事を提供します。心身状態の維持回復と、仲間づくりや生きがいづくりを求めている方、または高齢者を抱え、家事・通院・休養など安心できる時間や家族介護にゆとりの欲しい方、ぜひ、ご利用ください。

デイケアの概要

平成30年4月~

定員数 19名
対象 介護保険証をお持ちの方で、
要介護度が、要支援・要介護1~5と認定された方
利用時間 土、日、祝日、年末年始をのぞく毎日。(週5日実施)
午前9:30(病院着)~午後4:00(病院発)

リハビリテーション

デイケアは自宅への送迎・食事・入浴があります。
個別リハビリテーションの他、野菜作り・ゲーム・作業など楽しく充実した一日が過ごせます。
スタッフ一同笑顔で頑張っています。

院内行事

レクリエーション

作業風景

体操

レクリエーション

作業風景

体操

ご利用について

ケアマネージャーまたは、青木病院に直接ご相談ください。
ご本人・ご家族・ケアマネージャーとご相談の上、利用日を決定いたします。

食事について

青木病院栄養科では、通所リハビリテーション利用者さまへのお食事の提供を行っています。青木病院の基本方針である【手づくり】をモットーに毎日、手づくりで「美味しい」と喜んでいただけるお食事を提供できるよう、栄養士と調理員が一丸となって頑張っています。
栄養食事指導では、在宅での生活を一番に考え【出来ること】を一緒に検討し、無理のない計画をたてるようにしています。これからも、患者さまの健康増進のお手伝いができるよう栄養科一同、努めていきたいと思います。

スタッフからのメッセージ

デイケア、通所リハビリテーションともいいます。 生活することがリハビリであるとの考えのもと、日常基本動作が維持できるように援助させていただいています。病院でのデイケアなので体調が急変してもすぐに医師の診察を受けることができます。人生の先達である利用者との関わりの中で学ぶことも多く、充実した時間を一緒に過ごさせていただいています。

健康診断について

当院は、各種健康診断を行っています。定期的な健診をお受けいただくことで、皆様の健康管理・疾患予防のお役に立ちたいと願っております。 ご受診を心よりお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先・お申し込み方法

お申し込みは、直接当院にお越しいただくか、お電話でお願いいたします。

予約日の確定後に受診案内等(予約日のご案内・問診票・採便容器等)を郵送いたします。
電話番号:0823-42-1121  
FAX番号:0823-42-1736  担当/田本

生活習慣病予防健診

「不規則な食生活」「運動不足」「過労」「ストレス」「喫煙」「飲酒」といった、悪い生活習慣を続けていることで発症する病気のことを『生活習慣病』といいます。
生活習慣病の一番の治療方法は、早期発見と生活習慣の改善による予防です。
生活習慣病予防健診は、定期的に生活習慣病(糖尿病/高脂血症/高血圧症/がん/脳卒中/肝臓病など)を検査することで、早期発見・予防に役立ちます。
協会けんぽにご加入されている方(本人)が対象で、補助を利用して気軽に受けていただける健康診断です。

健診内容

体重

身長

腹囲

視力検査

聴力検査

尿検査

糞便検査

レントゲン(胸部・胃部)

血圧測定

心電図検査

血液検査

眼底検査(医師の判断により実施及び40・50歳の方に対する付加健診)

腹部超音波検査(40・50歳の方に対する付加健診)

乳がん検診(オプション健診)※呉共済病院

子宮がん検診(オプション健診)※呉共済病院

特定健診

「メタボリックシンドローム(腹部肥満)」で起こる「脂質異常」「糖尿病」「高血圧」の3つ症状は、「動脈硬化」や「心疾患」や「脳卒中」の原因になっています。
特定健診は、糖尿病や高脂血症・高血圧症などの生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的した健診であり、企業の健康保険組合や国民健康保険を運営する市区町村などに義務づけられています。
定期的に、糖尿病・高脂血症・高血圧症・肝臓病などを検査することで、早期発見・予防に役立ちます。
40歳~75歳未満の「特定健康診査受診券」をお持ちの方を対象で、補助を利用して気軽に受けていただける健康診断です。

職場健診

職場には、「年に1回の定期健康診断」や業種の応じて「6ヵ月1回の特殊健康診断」などが、労働安全衛生規則によって健康診断が義務づけられています。
職場健診は、お仕事をしておられる方の診察及び各種検査で健康状態を評価し、健康の維持や疾病の予防に役立てるものです。
当院でも、会社の健康診断を行っております。お気軽にご相談ください。

個人の健康診断

当院では、就職・受験・入学時に必要な健康診断、個人での健康診断なども行っています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。